ホワイト企業に転職して時間ができたけん色々してみる

4回目の転職でブラックからホワイト企業に転職し月10日休みになりました。時間ができたので色々してみるブログです。

3.11、東日本大震災から4年。私にできる事、あなたにできる事。

 

f:id:h-hatakeyama:20150311195954p:plain

3.11、東日本大震災。今の自分にできる事を考えてみた。現地で直接お手伝いすることは難しい。義援金、寄付金で良いかなと考えてたが、今年は違う角度から何かできないかと考えてみた。というのが、広島の土砂災害跡地を見て思った事がある。お金ではどうにもならない事があるんじゃないかと。被災された方の心を復興するのは人の心じゃないのかと。じゃあ、自分にできる事は「東日本大震災の悲劇を少しでも多くの人に知ってもらい、被災者の方の為に行動を起こす人を増やす事」に行き着いた。

 

東日本大震災に関する特設サイトをご紹介します。復興を支援する手段や方法に加え、 被災地の現状や被災者がどの様に考えているかを知ることができます。YAHOO JAPAN!さんで「3.11」と検索するだけで10円募金できるなど簡単に復興支援に協力できます。今まで何かしたかったが何もできなかったという方の手助けができればよいなと思っています。私のブログを通じて東日本大震災の悲劇を知ってもらい何か行動を起こそうと思っていただければ幸いです。

 

復興支援情報サイト 助けあいジャパン ボランティア、投資、旅行などさまざまな方法で復興支援を手伝えるサイトを紹介しています。何かしたいけどどうすればよいか分からない方はこのページを是非利用してください。助けあいの入り口になってくれます。

 

3.11、検索は応援になる。 - Yahoo!検索 3.11で検索すると10円被災地の復興に携わる団体へ寄付されます。アジアンカンフージェネレーション後藤正文さんのメッセージには心打たれました。「僕らがほんの少しの思いを寄せ合って送り続けることには、とても大きな意味がある。」動画内に登場します。

 

NHK東日本大震災アーカイブス 証言webドキュメント 証言Webドキュメントは一人一人の声を聞くことができます。テレビのニュースでは知れない一人一人のリアルな声を聞くことができます。いくつか拝見しました浅野美穂さん(24)が印象に残っています。行動を起こし形に残す。若いのにとてもすばらしい方です。



 

東日本大震災 被災から4年の「今」 被災者アンケートで1年後の自分の未来は明るいか?という質問に対して、半数以上がネガティブな回答です。心の復興の為に何かできないだろうかと考えさせられました。

 

東日本大震災 3.11 特集(東日本大震災 3.11 特集) - ニコニコチャンネル:社会・言論 ライブであれば追悼復興記念式を見ることができました。有料会員になればタイムシフトで見ることができるみたいです。



東日本大震災復興支援特設サイト「復興へ、まだまだ力を。」│日本赤十字社 羽生結弦さんのCMが印象的。9万人が仮設住宅の状態。仮設住宅で孤立しないよう定期的に巡回がなされているような苛酷な環境という事をこのCMでしりました。



東日本大震災の記録 | ウェザーニュース 減災の為のデータ、調査結果を見ることができます。減災リポートマップは実際に被害を経験した4万件のデータを時系列とエリアで確認することができます。3.11の被害は東北以外にもあります。